CMINCからの話題

(無断転載不可、商業的使用目的でのコピーは不可)

インターネットがオフミ(Off Line Meeting)を繋ぐ (∩_∩) 「月下美人」瀬戸上先生@甑島より

●mlmlと有志のオフ会:

●cmincのお仲間との試み:
  1. オンライン編集の試み
    • CMINC版「開業医とコンピュータ」論文集 2000年3月13日
      • この論文集が出来あがるまでの経緯は、全国医療情報システム連絡協議会(題17回定例会議)にて、ケース・レポートとして発表させて頂きました。尚、「医療とコンピュータ」(日本電子出版)2000年5月号の特集として掲載されました。
    • 甑島ツアー 2001年8月8日・・・嘉おじ foreverお別れ2017
      • 平成13年7月末、全国各地から18名の有志が鹿児島県薩摩郡の下甑島を訪れ、離島の医療を見学すると共に、手打診療所の瀬戸上先生にいろいろなお話を伺いました。尚、このサイトにある「甑島ツアーレポート」は、「鹿児島県市医報」第40巻第10号2001年に、「メール仲間の甑島訪問記」として掲載されました。(^_^)
    • CMINC版「現場の開業医から皆さんへ」論文集 2001年12月28日
      • 全国各地のお仲間16名に協力をお願いし、「物書き医」MLを発足してワイワイ、忘年会オフミでも御意見を拝聴した上、こういう論文集ができました。(^_^) 「医療とコンピュータ」(日本電子出版)2002年2月号の特集として掲載予定です。
    • 医師会の現状と今後の展望 2003年4月25日
  2. 開業医によるメルマガ発刊の試み:
  3. 都内医師会有志を有志を繋ぐ試み
    • 平成13年度から数年間、文殊MLで標記試みを展開、パソコン勉強会から映像会議(下記)や都医委員会での活動等に発展。
  4. 映像会議の試み
  5. 医療連携の試み
    • cminc発足当初から、の電子メールを医療連携に活用する試み。簡単なツールで出来ること、出来ないこと、を医療の現場で歩きながら考える・・・その一部を御紹介。

●興味深い投稿シリーズ

●話題の過去ログ:・・・話題の映画:ジョンQシッコ

●カワズのケロケロ:

*****

”む〜さん”こと故川内邦雄先生

 ●各医療系MLでの”ムジナの第一声” (2005/10/12)

 *****
●mlml北九州: